特定行為看護師のたけぴーブログ🧚‍♀️

特定行為看護師・パソコン素人

沖縄看護師コロナワクチン打たない選択

最近、またもやオミクロン株と呼ばれるコロナウィルスが流行ってきましたね...。

去年からワクチン接種が広まり、近日3回目の接種が始まりました。

沖縄の病院で働いている私ですが、病院職員の90%以上がワクチン接種をしました。私はというと、ワクチン接種を見送るという選択をしました。

ワクチンに関する情報が明らかに少なく、信用することができなかったためです。医療従事者であっても、ワクチンに関する情報は一般の方とさほど変わりありません。

皆がワクチン接種をするからという理由で、接種している方も大勢いました。個人的な意見ですが、ワクチンの効果を抜きにして、接種しても、しなくてもどちらも正解だと思います。あくまで任意なので…。

実際、打たなかった私はというとコロナに感染することなく生活ができております。

また近くにも接種しなかった方が多くいますが、その方々も感染せず生活しています。

ワクチンの接種効果は果たしてあるのか…。

イムリーな情報ですが、沖縄県では600人を超えるオミクロン株の感染者がでているとのことです。

3回目のワクチン接種が始まりましたが、はたして効果はあるのでしょうか、

もはやオミクロン株と、風邪の違いは何なのでしょうか、

感染すると重症になるのでしょうか、

メディアでは感染人数しか語られず、重要なことを知ることができません。

皆様も、どうか自身でしっかり判断して行動していただきたく思います。みんなが打つからワクチンを打つではなく、自部自身が納得して判断し行動しましょう。

何が正解かわからないこの時代、自己判断力を高めていきたいですね。