特定行為看護師のたけぴーブログ🧚‍♀️

特定行為看護師・パソコン素人

沖縄ローカルのお店🐐

沖縄の両親を持った私がおススメする沖縄料理は山羊です。県外の人はあまり馴染みがないと思いますが、ごりごりの沖縄人がこよなく愛する沖縄料理と言えば、山羊料理なのです。今回私がおすすめする山羊料理店をご紹介します。

・山羊料理かりゆし

tabelog.com

こちらは沖縄県糸満市にある山羊料理かりゆしです。お客さんのほとんどがローカルの人たちで、ここで飲み会をしたり、飲みの締めとして利用しています。年齢層は年配のかた中年層が多い印象ですね。定番はやぎの刺身、山羊汁ですが、裏メニューのちーいりちーは絶品です。裏メニューとなり、用意できないこともあるのでお店の人に尋ねてくださいね。そのちーいりちーですが、山羊の血を使った野菜炒めになります。”血”と聞いて、生臭いというイメージを持つかと思いますが、全然臭みがなくむしろ、旨味・深みがでて絶品です。ちーいりちー含め、ぜひ山羊料理を一度は食べていただきたいです。

 

沖縄に何度も訪れて、王道のスポットに飽きた方はぜひローカルのお店に挑戦してほしいと思います。なかなか情報が入りづらいローカル店ですが、魅力のつまったお店に出会えてもらえたら嬉しいです。ちなみに筆者は、月に数回このかりゆしにお邪魔しています。皆さんもぜひ味わってみてください。