特定行為看護師のたけぴーブログ🧚‍♀️

特定行為看護師・パソコン素人

看護師バイトの実際😎

今回は、私が経験した看護師バイトを紹介していきたいと思います。病院勤務の傍ら、バイトをしている看護師は多いと思います。看護師の派遣会社に登録しておくと、様々な求人の中から自分の都合に合わせてバイトすることが可能です。「お金をもう少し稼ぎたい!」、「暇な時間を有効に使いたい」など様々な理由でバイトをすることがあります。私もいくつか、看護師バイトの経験がありますのでその実態を少し紹介していきます。報酬に関する情報も記載していますが、あくまで私の体験にもとづくものなので、確証がありません事ご理解くださいね😉

1.訪問入浴

看護師バイトの求人の中に、訪問入浴が多くあります。訪問入浴とは、簡単に言うと利用者の自宅に訪問し、組み立て式の浴槽を設置し入浴介助を行うといったものです。決して看護師一人で訪問入浴をするわけではないのでご安心を。メンバーは3人1グループといった形で、看護師、オペレーター(運転手)、助手の3人が浴槽を積んだ車に乗り込み、利用者のご自宅を訪問していきます。

看護師の役割は・入浴前後のバイタルサイン測定・衣類の着脱・入浴の介助・入浴後の処置・記録といったシンプルな業務です。介護度によって介助の程度は変わってきますが、病棟経験のある看護師であればなんなくこなせると思います。また褥瘡処置といった医療行為もありますが、利用者カルテに処置方法が記載されているので難しくありません。

そんな業務を1日5-7件行っていきます。気になる報酬はというと、大体15000円くらいの収入を得ることができます。事業所によって、1件いくらと報酬形態に違いはありますが、相場で言うと大体このくらいは稼ぐことができます。少し体力を使う業務になるので、体力やADL介助に自身のある方におススメのバイトです。

2.デイサービス

ここ最近デイサービスの施設が多くなってきており、こちらもたくさんの求人があります。業務内容は、施設によって異なりますが私の経験上・利用者のバイタルサイン測定・入浴判断・入浴介助・食事介助・配薬・経管栄養・爪切りetc...になります。基本的にはデイサービスにあるマニュアルや勤務者の方からの情報提供をもとに業務を行っていきます。こちらの報酬は約14000円/日(8時間)、7000円/半日(4時間)といった感じです。こちらは半日勤務のみの求人も多くあるので時間を有効に使いたい方におススメのバイトです。

3.介護付き老人ホーム・特別養護老人ホーム

たくさんの高齢者が入居されている老人ホーム、養護施設のバイトになります。業務内容はデイサービスと似た内容になりますが、介護度の高い入居者も多くいるためやや医療行為が多い印象です。・経管栄養・褥瘡処置・点眼・記録・バイタルサイン測定・入浴介助・爪切りetc...。病棟経験者でないと、慣れない行為にあたってしまう可能性も。報酬は約15000円/日(8時間)で夜勤の場合だと約30000円もらえる所も多くあります。ある程度の看護経験があって、稼ぎたい人におススメのバイトです。

 

以上が私が経験した看護師バイトです。これらのバイトはかなりお世話になり、けっこう稼がせてもらいました。まだまだ他にも、たくさんの看護師バイトがあるようです。看護師バイト経験を通し、様々な施設の実態だったり、存在をしるきっかけになったりもするので、看護師として経験値を積みたい方はぜひやってみることをおすすめします。もし時間に余裕があったり、経験をしたいという方がいたら挑戦してみるのも悪くないかもしれません。世の中はまだまだ看護師が不足していますので、空いた時間に需要に応えていきたいものですね。